2009年7月13日月曜日

ipod用ストラップイヤホン改造!

ついにストラップイヤホンが壊れました。片方から音楽が聞こえなくなりました!!!断線を修理

ネックストラップ型インナーイヤーヘッドホン RT-NSE1シリーズ
↓↓


そりゃーストラップ見たいに首から下げて日常過ごしてたら断線もしますよ!!!まったく
↓↓ストラップイヤホン



これを使う経緯は4年間使い続けたipodのイヤホンジャックが壊れたので
2ヶ月前、下からさす(Dock接続型)イヤホンに変えました。
Dock型はストラップしかないとヨドバシで言われ しょうがなく買いました。

そして壊れた・・・・・・・・・
ということで、今回は買ったネックストラップ型イヤホンを普通のズボンのポケットに入れれるように改造しましょう゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

まず、準備するものは
・いらないイヤホン
・ライター
・紙やすり


ドック部分を押し出します。

ドック部分を空けるとこんな感じ
↓↓





どう改造するか目標 ※注意:本来のRinの配線は緑でしたが分かりやすいように赤にしました。
↓↓



イヤホンの線はただの銅線じゃないようです∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
参考サイトイヤホンの断線修理│王様の箱庭
リッツ線と呼ばれ線で、表面にエナメルコーティングすることにり絶縁したコードだそうです。
だからいくら通電チェックしても反応がないんだね
ということで
火であぶって紙やすりできれいにします。
↓↓



ドックを3本の配線に変えます。
↓↓


次にボリュームコントローラをあけます。
配線はこんな感じ
↓↓


で配線をこんな感じにつなげる
↓↓


いつの間にかDockとボリュームコントローラ間を延長して
完成です!!!
↓↓


もし、自分の好きなイヤホンを使いたい場合は
ステレオ用の延長コードをイヤホンとコントローラの間に半田づけしてください
そうすればいつでも自分の好きなイヤホンに交換できます!!


マジ無くなれネックストラップ型ヘッドホン゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+




0 件のコメント: